還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

これから出かけます♪

まだ途中ですが久々に油絵具出しました(*^^)v
本当に久々、一年程キャンバスに向かってなくて
もう油絵描けないんじゃないかと思ったくらい💦
ボチボチ始めますよ(^^♪


⇧サイズはノートくらいの百均の小さなボード
さっと2,3時間描いただけで
まだかなり修正が必要です(^^ゞ


そして家の庭のクレマチスがまさかの開花☆
今年花はまだ無理だと思っていたのに~\(◎o◎)/!


あとは今日、孫のカレンダーが届きました(^^♪
毎月お嫁ちゃんが送ってくれます☆感謝☆
本物見たいな~(>_<)


ではでは、これから出かけるってのは
今夜から家を出て、車で一時間ほどの次男のところにより
熊本まで三時間ほど車、泊まり勤務の娘のマンションで私だけ寝て
次男、旦那は夜中開いてる近くの温泉センター泊
朝、娘と合流☆列車、船?を乗り継ぎ(よく知らないアハ)
天草日帰り?グルメ行ってきま~っす(^^♪
ちょっと強行軍な気が・・・・💦


ではまた帰って来てからね~(@^^)/~~~



にほんブログ村

8月の庭と叶わぬ願い☆

最高気温38℃の日々たまりませんね~💦
九州ではこの暑さまだまだ続きそうです(>_<)


こんな暑さの中、庭仕事は水やりで精いっぱい(^^ゞ
花物も少なく元気のない庭になってますが
もう少しの辛抱、この8月をしのげば元気に復活してくれるでしょう🌸


8月の庭はこんな感じです🌸


⇓葉物は結構茂ってますよ🍂
真ん中のユーフォルビアも何とか生き残ってます(^-^;

⇓この暑い中、花も少しは咲いてますよ(^_-)-☆
切り戻したエキザカムも咲き始めました🌸


多肉は割と元気だけどバッタにだいぶやられちゃってます💦
バッタが食べる多肉と食べないのがあるんですね~(@_@。
好き嫌いあるのかな( ̄▽ ̄;)

この暑さで食欲は・・・ない事はないアハハ
しかし作りたくはないΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
で昨日なんか娘の仕事の関係でカタログ注文した
話題の列車☆ななつ星☆カレー🍛で済ませました🍴
これが当たり☆☆☆美味しかった~ヽ(^o^)丿

少し黒目のピリ辛味です☆お薦め☆


それから~♪家のわかめちゃんも元気そう!
ですが長男も忙しそうでベトナム出張なんか行ってたようで⇓

最近のベトナム、オシャレですね~♡行きたいな~♪


なので8月中には帰って来れそうもなく<(_ _*)>
会えない間に孫はどんどん大きくなってます(つд⊂)エーン


ビニールプールに、水鉄砲♪
買って待ってるのに~~~(ToT)/~~~




にほんブログ村

娘のための毎週末のご飯です(^_-)-☆

暑い日が続いてます☀
九州では34℃!35℃!36℃のところまで(>_<)💦💦
こんな暑い夏は栄養付けて乗り切るしかないっ~)^o^(
ってことで我が家のご飯🍴
前回ブログで書いたように研修で
毎週末帰って来る娘の為にかぁちゃん張り切りました!(^^)!


⇧先ずは娘と友達が付いてきた日(^_-)-☆
娘の好きな野菜をふんだんに使って野菜カレー🍴
自家製ラッキョウも今年初めて作りましたよ~(*^^)v
ゴーヤはこの前ブルーベリー狩りの時のランチのお店で食べた
松前漬けの「再現だいすけ」分かる人は分かりますよねアハハ


⇓そして冷やし中華も始めました~♬(古いかっ?^^;)


上はアジの南蛮漬け紫玉ねぎで☆キャベツのミンチ炒め?
下はブルーベリーも食べさせて☆ラタトィユ


色物野菜多いですね~🍴これも野菜の揚げ浸し大根おろし和え⇓

⇧刺身はカイワレ、大葉、生姜で沢山の野菜と一緒に☆


次は娘のリクエストで友人から頂いた立派な米ナスの田楽⇓

 田楽みそは2種類☆鶏ミンチと八丁味噌で
⇧豆の煮物はとら豆と言って私の好きなお豆なんですよ(^_-)-☆
自家製紅ショウガ☆ちりめん山椒☆いわしのつみれ汁🍴


娘が好きな炊き込みご飯の日🍴


後は次男も帰ってきた日があってご希望のハンバーグ🍴


ってなぐあいで今月「かーちゃん頑張った!」

の月でした~ヽ(^o^)丿


ではまた~こんな感じで夏☀乗り切りましょ~(@^^)/~~~

7月の庭☆改造中パート②

暑い日が続きます!九州では梅雨明け☀☀☀
強い日差しが降り注ぐ庭の植物も暑そう!!!
水やり朝晩頑張ってますよ~!(^^)!
さて暑さで(いい訳かも(^^ゞ)進んでいない庭の改造計画💦


まずは多肉から、暑い中増殖中(*^^)v



今現在の家の庭には花が少ないんですよ^^;
切り戻してまだ花が付いてないものが多いんです(;´∀`)
↓サルビア、アメリカンブルー(多分?)ジニア、カスミソウ
 ニチニチソウ、トレ二ア、ペチュニア、センニチコウくらいかな🌸


↓ヤマアジサイ、グレコマバエリフガータ、アジサイ
 ジギタリスイルミネーションフレイムは今のところ葉っぱだけ(;´∀`)
 ヒューケラ、ユーフォルビアクリッツ、庭植えサルビア
 その後ろのアナベルも葉は元気☆うまく根付いてくれたかな(*^^)v

真ん中のオリーブの実、ちょっと大きくなったかもヽ(^o^)丿


⇓庭全体も華(花)がない(^▽^;)

そ~れから♪家の庭にもよく蝶々がやって来るようになりました~♬

真ん中左に写ってるの見えますか(^_-)-☆


今月は娘が研修のため毎週末帰省の予定(研修場所が家の方が近い)
一か月の研修だというので荷物もあろうかと
月初めに熊本まで主人と迎えに行ってきたんです🚙

熊本名産、高級馬肉も食べたけど写真撮るの忘れました(^^ゞ


帰る途中のオシャレな雑貨屋さんに娘が寄りたいと
そこで母の日に何もしてないって買ってくれた
アンティークな鉢のセットです~♪なに植えようかな~(^^♪


最後に☆家の裏庭のトマト🍅初収穫できましたよ♪
ナスもキュウリもぐんぐん伸びてます🍆⇧
ゴーヤもね(*^^)v

あれ!?いつの間にお隣さんのネコちゃん写ってた(*^^*)


ではまた、暑い間のガーデニング
熱中症にお気を付けくださいね~(@^^)/~~~




にほんブログ村

葡萄のようなブルーベリーに驚き☆

暑い中💦ガーデニング仲間4人で行って来ましたブルーベリー狩り♬
百本以上もあろうかと思われるブルーベリーの木🌳🌳🌳
まるで葡萄のようにたわわになっている沢山の房に驚きですヽ(^。^)ノ


食べ放題で500円ですよ~(*^^)v
採ったものは量り売りだけど
どの木も味が違うので食べ乍ら採ってると
ランチの後だったのでお腹いっぱいに(>_<)


家からは30分以上かかるけど
のどかな田園風景の中、広がるブルーベリー畑は凄かった!
福岡県築城町坂本という所のベリーガーデン(このみ)
ご主人がとっても親切に説明してくださって
ブルーベリーのお世話の事も色々質問攻めアハハ
汗だくで沢山収穫もしてきましたよ~♪


↓大きい方のパックで1200円💰半分冷凍しました☆
 ブルーベリーの木の飾る用に挿し木用も頂きました(*^^)v


あと一緒に行ったお友達からお土産に沢山の野菜も頂きましたよ~(^^♪


商売ではないのに自家製野菜を沢山作ってるお友達
いつも新鮮野菜やハーブまで頂いて助かってます(*^_^*)


そしてブルーベリー狩りの前に行ったランチのお店は
おうちカフェ「BOCHI・BOCHI」(ぼちぼち)
って言う福岡県京都郡みやこ町犀川木井馬塲という所のお店☆


日替わりランチ(980円)火曜日は鶏飯ランチ☆
プラス300円でコーヒースイーツ付き☆
鶏飯の味付け絶妙☆小鉢もあさりのお汁も美味しかった~♡


ではでは、暑さがまだまだ続く季節
栄養付けて乗り切りましょ~(@^^)/~~~