還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

家の庭改造計画その⑩

梅雨の合間の今日はちょっとだけお天気☀
豪雨の被害が各地に!
被害にあわれた地方の方々にお見舞い申し上げます☆


さてわが庭の改造、ボチボチ進んでおりますが
庭の花や木が元気だったり枯れていったりと
変わっていって現況に至るまでの写真、溜まり過ぎて・・・
ブログが追い付いていけません(;´∀`)
で、一気に5月の庭終わらせたいと思います!
(まだ5月なんか~い!)と非難の声が聞こえてきそうですが(^-^;
ご勘弁いただいてお付き合いくださいね~(^_-)-☆


剪定が済んだ家の庭、だいぶスッキリとなりました☆
鉢植えもどんどん増えていってますよ~(*^^)v


昔からあったサツキや黄色い花(何て名前かな?)
この時期にはたくさん咲いてました🌸🌸🌸


この頃、以前から庭にあったピンクのボタンかな?
いつの間にか大輪の花を咲かせてました(こんなとこにあるの知らなんだ💦)
ジニアやガザニア、アメリカンブルーなんか咲いてましたね🌸
ハンギングも乱れまくってますが、やり直さないとね(^^ゞ


5月も下旬になると、切り戻したスイートアリッサムなんかが咲きだし
ラミウムは増える一方、挿し木でも元気!
アオキ、松葉ボタンも咲いてます🌸白い花多いかな~(^-^)


そして庭植えもずいぶん増えました🌸🌳🌸
デルフォニューム、ブルーサルビア、ジギタリス
百日草、植木屋さんから買った名前は分からないアンバー色の植物(;'∀')
ニチニチ草、ヤブラン、千日紅、中段の班入りの葉調べたけど忘れました(^^ゞ
いいかげんでゴメンナサイ!


多肉もこの頃からモリモリ元気に育ってますよ(^^♪


ブルーベリーの実も大きくなってきていて

トマトもこの頃植えました🍅


裏の小さな庭にトマトと主人がキュウリとナスを植えました🍆
それにバジルとピーマンを一緒に植えるといいとかで
プランターに植えてます🍂


さていよいよ次は6月!
やっと現在に近づいてきてます(*^_^*)


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました~(@^^)/~~~


追伸;九州の豪雨のご心配を頂きましたが

家は幸い何かと災害からは免れております

お心遣いありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する