還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

家の庭改造計画6月最終章

相変わらず九州では大雨が続いています☂

家は小高い地域なので雨の被害は心配ないんですが

豪雨の被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます<(_ _)>


さてもうすぐ7月☆このブログで過去の改造途中報告終わりです!


最近またお買い得やら目について欲しくなったもの
家の庭の新入り紹介します🌸🌸🌸
6月という事でアジサイ🌸家にもお迎えしました♪↓

上の小さいのがヤマアジサイ、下左のがアナベル
渋色ブルーのアジサイは時期が終わりでお買い得☆
切り戻して来年を待つことに♬

ヤマアジサイは一度主人に雑草と間違われて

抜かれてました~~~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


他ゴーヤも裏庭にグリーンカーテンの為にプランターに植え☆

トマトもぐんぐん伸びて実をつけてます🍅

↑小さなブルーの花エキザカム
その上、普通の色だけどペチュニア、渋色欲しかったけど
苗3個で200円、お買い得だったので2セット購入
花が一度終わってまだ何色かよくわからない(^^ゞ
そしてジギタリスイルミネーションフレームは2度目の開花です🌸


多肉は相変わらずの勢いで☝
下の写真は新入り、これも3個で500円のお買い得品


新入りはそんなところで6月の鉢植えたちも元気↓

ペンタス、マツバボタン、ユーフォルビア・クリッツ

ラミウム、シャスターデージー、ジニア

左上のペンタスの後ろの葉🍂

何かわからないけど植木屋さんに貰った肉厚の葉

葉が大きくなってモリモリに、何か聞き損ないました(^^ゞ


↓庭植えも新緑を増していってます(^_-)-☆

茶色のカレックスがいい感じ☆


そしてそしてブルーベリー初収穫~ヽ(^。^)ノ

 けっこうな大粒です!パンに塩ヨーグルトと挟んで食べました🍴
↑上の小さなグリーンの実は!!!オリーブ🍂の実⁉
やっと1個見つけました♪大きくなるかな~(^^♪


最後にこれからの課題☆
↓ハンギングは荒れ放題、その下裏庭への通路のミョウガ伸び放題!
 ハンギングを植えなおして!
 ミョウガの場所は収穫してから移して

 花壇にしたいな~っと思ってます♬

↑大きな岩の所はU字型の支柱を立てて
真ん中に冬に葉が落ちるクレマチス
左右に一年中葉が付くというクレマチスを植えました☆
これから伸びてきて岩を隠してくれるかな~と期待(*^^)v


さてまだまだレンガを敷いたり、花壇を作ったり
やる事が満載だけど、ボチボチやっていく予定です!
プロに頼むと早いんでしょうけどね(^-^;
お金をかけずに自分だけで頑張るつもりなので
またゆっくりとお付き合いお願いしま~す(*^^)v


最後までご覧いただき、ありがとうございました~(@^^)/~~~





にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する