還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

金沢への旅

2月といえば一年で一番寒い季節
こちら九州でも雪が積もるという予報が出ていました⛄が
うっすらと白くなっただけで車の移動にも全く影響なし(^-^;
期待外れの予報でした❄
豪雪の被害にあわれた地域の方々には
心よりお見舞い申し上げますm(__)m


さて昨年末のブログに書いていた金沢旅行♬
長男嫁が金沢の新しい商業施設の装飾のデザインをしたとかいう話で
完成したら見に行こうという事になり
急遽行ける家族、長男家族、長男嫁の母、娘
わたしというメンバーでの(これは以前嫁母、私が同い年で還暦の祝いにと
タイに行った時の同メンバー、その時孫はまだ生まれてません)
2泊3日の金沢の旅の話です✈


まず出迎えてくれたのは金沢駅の伝統的な迫力のある門!
ガラスのドームなど話には聞いていたけど素晴らしい駅でした☆



先ずは空腹を満たすことに🍴
近江市場に行って沢山の新鮮な魚介!!!
生ガキ何と一個1,500円と1,000円ヽ(^o^)丿
甘エビやお寿司、たらふく食べて回りましたよ~(^^♪

市場の後、昔のままの貴重な家屋が残されている
武家屋敷周辺をかなり歩いて廻りながら
美味しいパン屋さんや有名なパーラーでパフェを食べたりと
食の金沢を満喫(^^♪


↓一日目の夜は予約していた「ひよこ」っていうステーキ屋さん
 予約しないと食べれない、あの高倉健も通ったというお店🍴

ステーキの写真📷は撮れませんでした^^;
ご主人がこだわりありそうで撮っていいですかって言えなかった(>_<)
でも孫にステーキを細かく切ってくださったりと
実はとっても優しいシェフだったんですけどね(^o^)


すっごくたっぷりのお肉と沢山の野菜の付け合わせ
ライスもなしメニューもなし、ただステーキと野菜のみなんです!
健さんの写真もあり、予約でいっぱいの有名なお店らしいです!
食事してから夜の兼六園にも行ってみました🚙
ライトアップをしてると聞いて行ってみたものの
大した明かりもなくて真っ暗でよく見えなかった( ̄д ̄)


そして二日目はレンタカーで移動
いよいよ嫁のデザインを見に(^^♪
「コッコレかないわ」というお店です☆↓


小物や洋服のお店と食事処
「そらみそ」ではとっても美味しいお味噌汁とおにぎりが食べれます☆
お店の上は外階段で上がれるようになっていて
屋上の小さな公園のような場所から金石港が見下ろせますよ☆


↓嫁デザインの金沢の地図
上のソフトクリームのイラストも☆


↓これがすっごく美味しかったお味噌汁とおにぎり
 お味噌のソフトクリームも美味しかったな~)^o^(

注文してから待つ時の番号札も嫁デザインですって^^
色んな種類のおにぎりと
上が甘エビと真ん中の写真が角煮のお味噌汁
ちょっと豪華なお味噌汁ですよ☆
金沢へお出かけの際には是非行ってみてくださいね(^_-)-☆


ではこの辺で2日目後半と美術館など廻った最終日の話は
次回へとということで
失礼しました~(@^^)/~~~


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する