還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

唐津に行ってきました♬

またまたご無沙汰してしまいました(^^ゞ
ブログの更新が最近ちょっとばかし億劫になって来てます( ̄▽ ̄;)

アメブロは広がりすぎて面倒になってやめたので
ムラゴンは小規模でいいかなとも思ってやってて
それも最近どうでもよくなってきてます💦
いいかげんな人間です(。-人-。) ゴメンネ

まぁ気を取り直して出かけた唐津のお話といきましょう( `・∀・´)ノヨロシク
九州、福岡の方はお分かりと思いますが
「めんたいワイド」と言うテレビ番組に出演されている料理研究家の方
山際千鶴枝先生と行く「オリーブ畑見学と玄界灘の味覚」ってツアー☆
山際先生には長男がお世話になっていて一度お会いしてみたくて申し込みました(^^♪

先ずはオリーブ畑見学🍂
ここに植えられたオリーブは二年目で後三年程で収穫らしいです
オリーブの実は収穫までに5年かかるらしいのです(^▽^;)
すごい数のオリーブ畑だったので
きっと3年後には唐津の名産になってることと思います👍

その後レトロ感ただよう宇木公民館にてオリーブを使った料理教室(^^♪
ちなみにこの公民館は大林宣彦監督の唐津映画「花かたみ」舞台らしいですよ☆
オリーブオイルのクリームドレッシングの実演とアップルクーヘンの作り方
そして作ったドレッシングと先生作のアップルクーヘンのお土産付き~ヾ(≧▽≦)ノ
写真の真ん中ほどにちっちゃく、山際先生の顔のシールは長男嫁のデザインです(^_-)-☆
先生作のお弁当などにも使ってくださってます☆

お料理体験後はいよいよグルメ🍴
海の傍の旅館魚半のガラス張りレストランで海鮮満載のランチでした☆

何とイカの生き造りまで美味でございました~(≧▽≦)

山際先生の食に関する講演付きで先生も利用されてる
陶芸家の熊本象さん(赤水窯)の陶芸の販売も
↓お茶碗を購入、手前の白い波型の器が欲しかったけど5個なので我慢(;'∀')
 山際先生の料理本もサイン付きで(^_-)-☆

その後、海鮮の専門店でお買い物ののちバスで帰路につきました🚌
最寄りの駅まで車で30分、列車が40分、貸し切りバスで1時間半で唐津
朝7時過ぎに出かけて友人と夕飯を博多駅で食べて
家に着いたのが8時過ぎ、長い1日だったけど楽しかった~(≧▽≦)
最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

それではまた10月の庭もお披露目しなくてはね~(@^^)/~~~