還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

夏の暑い日☆我が家のメニュー

異常に暑い日が続いています💦
豪雨や台風の被災地の方々には
心よりお見舞い申し上げますm(__)m


わが庭は豪雨や台風(こっちは逸れました)にも負けず
何とか朝晩の水やりも続けて
ペチュニアやクレマチスなど元気に花を咲かせています!(^^)!


今回のブログは暑い夏に作った我が家のウチゴハンです🍴
最初は次男がご馳走してとお友達を連れてきた日
娘も帰って来てて、簡単パーティー風メニューで☆

ピザを頑張って沢山作りました!
パン焼き機で生地を作ろうとして失敗(;'∀')
100回たたいて手作りで作り直し大慌てでした💦
後はカナッペにパエリア、生ハムサラダ
デザートは手作りチーズケーキ🍰
お友達は喜んで沢山食べて帰って行きましたとさ(*^^)v


下のメニューは次男や娘が帰って来た日
7月には長男も帰って来てて色々と張り切って作りました♬

⇑上からガパオや野菜カレー、お刺身や肉の巻物
根菜の煮物、冷麺、マグロのおにぎり🍙などです🍴


わたしたち夫婦だけの時は勿論ヘルシーな物食べてます、かな!?
庭で沢山キュウリが採れたので床漬けにしたり醤油漬けにしたり
バジルもミョウガも庭で採れていたので色々と利用しました☆

ご飯はもち麦使ってますよ~☆
ダイエットできたかどうかはご想像にお任せします(;^ω^)


お弁当もめげずに続けています!(^^)!


そして7月の20日前後にはやっと梅干しも完成しました🎉
またサクランボ酒も漬け赤紫蘇のジュースも沢山作りました(*^^)v
ブラックトマトはこんな感じ⇩
トマトは今年そんなに採れなかった、もう枯れそうです(^-^;

これだけ作って食べれば夏の暑さも乗り切れるかな~ヽ(^o^)丿


皆さんも栄養付けてあと少し
この夏の猛暑を乗り切ってくださいね~(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する