還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

出かけてきました朝倉☆下関♬

ちょっとだけ朝夕の気温、涼しく感じられるようになった福岡です(^^;
最近豪雨被害があった地域が割と近くにあるんですが
車で一時間ほどなので少しでも何か出来ないかと思って
昨日、朝倉付近に行ってみたいと主人に頼み
友人も誘って5人で出かけました🚙


調度少し前にNHKで放送されていた「ハルさんの休日」
古民家風カフェを訪ねて廻る番組で朝倉郡が紹介されてて📺
素敵な所だったので行ってみることに🚙(^^♪ 
🍴「街道カフェやまぼうし」🍴


元は造り酒屋の家屋、外観も素敵な古民家です☆
放送があったばかりで店内は賑わっていて大変そうでした💦



内装も古い小道具が活かされてて渋いデザイン☆
ランチメニュー、わたしはハンバーグ🍴すっごく美味しかった☆
友人はカレー🍴やまぼうし特別仕様
チキン南蛮も手作りで美味しいタルタルソース付き☆
他のメニューはサンドイッチや「やまぼうしスペシャル(要予約)」
美味しそうな手作りチーズケーキや他のケーキもセットで750円☆
全部良心的な価格でしたよ☆☆☆


⇩近くを回ったんですが瓦礫がまだそのままの状態の所も多くて
畑も土砂が流れてきていて写真よりひどい状態の所が沢山ありました!

⇑三連水車も復活したようです☆車から見て藤井養蜂場へ🚙
ここも土砂が流れてきたそうです!
買い物をしている間主人が地元の方と話していて
年も年なのでボランティアまでできないけどせめて買い物をと話したら
何か購入したりとお金を地元に落としていって貰えるのが
住民にとっては直接復興活動に繋がって
ありがたい事だと話されていたそうです!


道の駅にも寄って色々買いましたよ☆野菜にお菓子☆

⇑イチジクはあまり甘くなかったので早速ジャムにして
購入したパンにのせて(^^♪ついでに作ったキウイのジャムもね☆
この地域には美味しい野菜やパン屋さんケーキ屋さんカフェも
道の駅にも色々置いてあって買いたい物たくさん見つかりますよ☆


それから8月の終わりには久々に下関へ🚙
以前、北九州の門司に住んでいた頃は近くてよく来てました(^^♪

途中次男を拾って下関の唐戸市場、回転ずし🍴
朝だけかと思ったら夕方から回転ずしだけ開いていて
安倍総理も最近訪れられた様子で写真がありました!


新鮮な魚介で激うまのお寿司です☆
次男は15皿越え主人も10皿ほど食べて私もそこそこ
一皿400円500円越えのネタもあるのに8千円と少し程度
山口にいらした時には是非に~(^_-)-☆


ではこれで!栄養摂り過ぎですよね~💦
これから食欲の秋!どうしよう~~~(@^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する