還暦を過ぎてから☆

60を過ぎてから数年、最近になってガーデニングにハマってしまいました。
趣味でこの頃はあまり描けてない油絵の事や毎日の暮らし
お料理のことなどなど・・・

6月に作った物、食べた物🍴

やっと梅雨らしい雨が続いている福岡です☂☂☂
家の庭も雨に濡れて生き生きと新緑が増してます🌲


さて今日は6月に食べたもの🍴作った物いろいろです(*^▽^*)
最近開店したお醤油屋さんを改造した洋食屋さん🍴
「ヒシミツ」というお店です☆


梁がむき出しの古民家風🍴
最初の小皿の盛り合わせと選べるパスタ
なんとピザは食べ放題(≧▽≦)飲み物もついてます☆
薄~い生地で小さめだから
私たちでも何枚も食べれる感じなんですよ♪
TVでも紹介されたらしくて女性で一杯でした!


そして作った物!大したものはありませんが(^^ゞ
最近ハマっているもち麦ご飯のお弁当🍴
ボチボチ伸びてきているバジルを使った夕食のバジルチキン
あとコストコのパンでサンドイッチ☆


最近子供たちがずっと帰ってこなくて
帰った時食べようと思っていたガパオを
我慢できなくて作っちゃいました~(*^^)v
エスニックな味がスパイシーで大好きなんです♡
決め手はナンプラーとバジル🍂
バジル、大活躍の季節です☆

写真の上のは次の日米ナスのソテーに添えて🍴


バジルと他にトマトも植えてて沢山実を付けてきています!
初収穫しました(^^♪
大きい方がブラックトマトでミニかと思って買ったら
大きく育ってます~(;'∀')まだ色付かないけど(^-^;


最後に最近着けたもの☆
梅酒にラッキョウ、そして梅干し!これは初挑戦です☆
ラッキョウは10日間塩漬けにしてから漬ける本格漬けですよ(*^^)v
塩漬けにしてから甘酢に浸けるといつまでもシャキシャキ感が保てます☆


今ずっと昔に漬けた(5,6年前かな?)あんず酒を飲んでいます♬
以前よりまろやかで美味しくなってる☆
少し前に漬けたサクランボ酒やこの梅酒もきっと
年数を重ねれば美味しくなるんだろうな~)^o^(
数年後の未来に向けて美味しくなぁれ~(^_-)-☆


あっ!13年前に漬けたあんず酒が床下収納から出てきました( ;∀;)
はて?飲めるんでしょうか~???(果肉は取り出してません💦)

×

非ログインユーザーとして返信する